SSブログ

雨上がりの間の戦い

最近バラの葉に元気がなくなってしまいました。
どんどん黄色くなってきたり、黒い斑点が付いていたり、うどん粉病に罹っていたり、極めつけは、木の幹に白い綿を巻いたようにいくつもいくつも巣が出来てしまったり・・・・タブン葉ダニじゃないかなっと思います(小さな小さな虫が動いていました)。
雨上がりには葉の裏、幹の確認をして、虫たちや病気との戦いが始まります。
梅雨前まで元気だったフェアリークイーン

それが

かなり色が黄色くなってしまいました。

こちらはチャーリーブラウン

葉っぱが落ちてしまわないように、雨が降りそうにないと思う日には、葉の裏から水を掛けてみたり、木酢液を散布してみたり。
とうとう5日前にはダニコールと言う薬品を歯ブラシにつけて幹をこすってみました。
ほんの少しだけ元気が出てきたかも?と思うのは私だけでしょうか??


ピエールドロンサール
今までは咲いてくれることがただ嬉しかったのだけど、木が大きくなり、葉が生い茂ると、思わぬ敵が現れて大騒ぎの連続です。
チュウレンジバチや、アブラムシは手袋をはめた手でえいと掴むようになってしまいました。
慣れとは恐ろしいものです^^v


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

野うさぎ

バラの花は、難しい!赤いバラとっても綺麗です
チャーリーブラウン 元気になって欲しいですね
by 野うさぎ (2007-07-05 22:01) 

おはようございます^^
薔薇はほっとうにお手入れが大変ですよね。元々英国のような気候に合っていますので、日本の梅雨は薔薇にとって最悪でしょうね・・・
トンチンカンフーサンの努力が実ると良いですね。
by (2007-07-06 05:35) 

Silvermac

バラは殆ど見かけなくなりました。
by Silvermac (2007-07-06 06:07) 

Baldhead1010

我が家のヒイラギもハダニで色が褪せてきています^^
by Baldhead1010 (2007-07-06 06:42) 

mippimama

おはよう〜♪
あらら....ですね(Ω_Ω)クスン
風通しが悪いとどうしても病気が発生すると言いますが
我が家のベランダは強風なのにクレマチスがうどん粉ちゃんにやられてしまったの...葉を剪定して少しは元気になり蕾みも見え始めました
トンチンカンフー さんのも復活すると良いですね(V^−°)
by mippimama (2007-07-06 11:05) 

今年は我が家もバラの病害虫がいつもより深刻です。
蒸し暑いとうどん粉病も心配だし、乾燥するとハダニだし...
トンチンカンフーさんのお家のバラ 元気になるといいですね。
by (2007-07-06 13:00) 

トンチンカンフー

・野うさぎさんnice!とコメントありがとうございます。
 バラの難しさ改めて知りました。
 きれいに咲かせているバラのあるお宅の努力に敬服しています。
 切り戻したところから、新芽が出てくるのがなんとも健気です。
 チャーリーブラウンが元気になるように祈ってくださいねm(._.)m

・ mimimomoさんnice!とコメントありがとうございます。
 今年のように、ムシムシするのはだめなようですね。
 深刻な状況にならないように、見回りを念入りにして見ます。

・SilverMac さんnice!とコメントありがとうございます。
 花柄を摘んだり、落ちた葉をまめに拾ったり、かなり気をつけていたつもりなのですが・・・
 バラの病気の本もしっかり読まなくてはいけません。

・Baldhead1010 さんnice!とコメントありがとうございます。
 ヒイラギの棘棘の葉にもハダニが付くのですね。
 せっかくのグリーンがどんどん色をなくしてゆくのは哀れなものです。
 こまめに見つけては駆除をするしかないのでしょうね。

・mippimamaさんnice!とコメントありがとうございます。
 多湿なこの季節、風通しが悪く密集させてしまっている庭の状態。
 バラには最悪のようです。
 何とか元気に、と思って観ているんですけどね・・・
 思い切って切り戻すのも、治療のようですね。
 また、やってみますね。

・ すずめさんnice!とコメントありがとうございます。
 高温多湿の気候が悪いせいなんでしょうか?
 なるべく農薬は使わないようにしようと思っているんですけれど、難しいですね。
 元気になるように、見守ります。
 
by トンチンカンフー (2007-07-06 14:01) 

kyoko

綺麗なお花を咲かせるためには、愛情をかけないとね!
私はご近所さんが咲かせているお花をみせて頂いて
楽しんでいる不精者です!
by kyoko (2007-07-06 21:39) 

po-net

やはり生き物を育てるって大変なことですね。
我が家も木々の葉枯れが目立ちますし、白いふわふわした虫があちこち
の植物にいて鳥たちが食べても追いつかず。。気候のせいなんですね。
薔薇たち、元気になるといいですね。
by po-net (2007-07-08 12:30) 

トンチンカンフー

・kyokoさんnice!とコメントありがとうございます。 
 手間隙掛けて、漸く花も咲いてくれるようです。
 バラの葉の裏を見回っている間に、蚊にも攻撃を受けるので、重装備で外に出なくてはいけません^^

・po-netさんnice!とコメントありがとうございます。
 小さな命を預かっているんですよね。
 過保護になりすぎたり、ほったらかしになってしまったり、そのたびに花たちもいろんなサインを出しているようです。
 今年の高温多湿には、かなり参っている私ですが、バラたちと夏バテをしないように、元気にやってゆきたいです。
by トンチンカンフー (2007-07-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅干散歩道で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。